【新型資産】KENS式FIRE生活と社畜の抜け出し方

FIRE攻略本

皆様こんにちは。

X(旧Twitter)運用のプロ、元YouTuberのKENS/ケンズです。

今回は31歳でFIREしたKENSの、独特なFIREの仕方とFIRE後の生活を赤裸々に記事にしたいと思います。

そのうえでKENSと一緒にFIREを目指したいと思ってくれた方がいましたら、是非KENS運営のSNSとインフルエンサーの学校のメンバーになって頂ければと思います。

少し長いですが、KENSのFIREのすべてを詰め込んだので、本気でFIRE狙っている人は是非最後までお付き合いくださればと思います。

KENS/ケンズ
KENS/ケンズ

社畜を抜け出すありとあらゆる方法を僕は知っています。

KENSの考え方とやり方をマスターすれば、恐らく誰でも

FIREできるはずですよ。

KENSのFIRE前の職業やライフスタイル

わたくしKENSは31歳でFIREする前、某商社にて法人営業部に所属し、営業リーダー兼管理長として仕事に燃える日々を送っておりました。

部下を抱える立場ですし、営業という職業柄トラブル対応や残業、休日出勤に出張なども多く、俗言う社畜というような働き方をしておりました。

サイドビジネス

そしてサイドビジネスとしてYouTubeチャンネルを運営し、日々業務に忙殺されながらも毎日動画を投稿し、チャンネル登録数25000人、総再生1600万回の底辺YouTuberとして活動しておりました。

パーソナルトレーナー

しかも長年ボディビルを嗜んでおり、仕事後はジム、休日もジム、仕事の合間にもジム、とにかく少しでも時間ができればジムでトレーニングをしていて、挙句の果てに副業でパーソナルトレーナーを始めてしまう始末。

個人輸入業

これだけでは飽き足らず、YouTubeにて得たお金を元に個人輸入業をサイドビジネスの一環として嗜んでおりました。

別記事でも書きますが、結果的にはこの個人輸入がKENS的サイドビジネスの中で最も成功し、なんと良い時で月300万円ほどの副収入ができたのです。

取材活動

なんとこれだけ色々と手を出してもまだ満足できなかったKENSは、YouTube活動の一環としてインフルエンサーさんへの取材や、様々な分野の個人事業主さん、起業家さんへの取材を始めたのです。

これがゆくゆくはKENSのホームページ運営に繋がるのですが、最終的にアメリカは西海岸、カリフォルニアまで2度も取材に行くほど本格化しました。

KENS/ケンズ
KENS/ケンズ

自分でもよく分からないほど病的に動きまくっていた時期ですね…(笑)

おかげで睡眠時間は皆無でしたが(笑)

ついに妻に愛想を尽かされる

こんな風にサラリーマンをしながらYouTuberをやってパーソナルトレーナーをやって個人輸入や取材活動をしてなんてやっていたら、気が付いたらほとんど家にいない状態になってしまいました。

そしてついに当時同棲していた彼女(現在の妻)に愛想を尽かされてしまい、「私との生活を終わりにするか、仕事をやめるか、副業をやめるか、選びなさい。」と迫られてしまう事態になってしまったのです。

確かに彼女が寝ている早朝5時頃に家を出て仕事に行き、全ての用事を終えて家に帰ってくるのは深夜0時すぎ…、休みの日は朝からジムに行き、それが終わったらYouTubeの撮影タイム…。

そんな生活を何年も続けていれば愛想を尽かされて当然ですよね。

もちろんたまに彼女とも過ごしたりもしましたが、正直当時は仕事9.5、恋人0.5、自分の時間0の配分でやってましたから、彼氏として、パートナーとしては最悪だったと反省しています。

そしてFIREへ

「私との生活をやめるか、仕事をやめるか、副業をやめるか、選びなさい。」

この究極の決断を迫られたKENSは胃が痛み食事が喉を通らなくなるほど悩みました。

それもそのはず、だって彼女と別れる選択肢はまず無い。仕事も出世コースに乗っていて言う事ないしやめたくない。副業ももはやどっちが本業なのかわからないくらい稼げてるしやめるわけにはいかない。

正直どれもやめられなかったし、選べなかったんです。

でも最終的には彼女の一言でKENSは仕事をやめ、31歳という若さでFIREするという決断をする事になります。

「副業でそんだけ稼げているならサラリーマンやってる必要ないんじゃないの?」

KENS/ケンズ
KENS/ケンズ

…た…たしかにそうかも…。

この一言が決めてになり、KENSは長年勤めた会社をやめて、ちょっと早いですがFIREして彼女とのんびり暮らすという選択肢を選ぶことになりました。

FIREした時の貯金額

ちなみにこの時のKENSの貯金額は、ざっと見積もって銀行口座と株式などを合わせても600~1000万円程度でした。

「そんな額でFIREなんてできないのでは…」

普通はそう思いますよね。

しかしKENSには独特の考え方があり、この貯金額でも十分にFIREできると踏んでいたのです。

投稿=資産

たしかに1000万程度の貯金額では本来なら到底FIREできるような額ではありません。

しかしKENSには長年続けていたキャッシュや株式以外の資産があったのです。

それは先ほどから何度か出ているのですが、ズバリYouTubeやホームページの投稿の事なのです。

要するにKENSは、今までに投稿してきたYouTube動画、およびブログなどの記事を、全てキャッシュや株式などと同等の資産だと考えているのです。

↑ここ、重要なのでグリーン文字でフォント22pxで記載しましたよ。

自身が生み出したメディアはお金を産み続ける

YouTubeの動画やブログ記事を資産と考えてFIREする人は恐らくKENS以外にあまりいないと思うのですが、それらはまごう事無き資産です。

なぜなら一度投稿して広告の配置さえしてしまえば、半永久的に収益を産み続けるからです。

このへんは株に似ているんじゃないでしょうか。

むしろリスクの無い投資みたいなもので、株や外貨、FXに不動産などの投資は、価値がゼロになってしまうリスクや下手したら元金割れのリスクすらも孕んでいます。

しかし配信サイトの動画や自身でサーバー契約から作り上げたブログ記事などは、元金割れもなにも、そもそもサーバー代とドメイン代くらいしかかかっていないので、リスクが限りなくゼロに近い投資みたいなものなのです。

KENSの場合

KENSの場合、FIREした段階ではYouTubeやブログからの収益だけで10~20万円ほどありました。

そこにネットショップやイベントの主催などで月5万円ほど、予約が入った時だけ趣味程度にパーソナルトレーニングを教えて月4万円ほど、トータルして30万円ほどはのんびり生活していても銀行に振り込まれていく状態だったのです。

そこに貯金が1000万円あるとすれば、割と余裕でFIREできてしまうというわけなんです。

KENS/ケンズ
KENS/ケンズ

このやり方ならしっかり準備さえすれば誰でもFIREできます。

要はキャッシュポイントをたくさん作っておくのです。

しかし予想外の展開が…

しかしここから予想外の展開が続きます。

FIREしてから初めの二年間は、肉体改造と今まで忙しかった分思いっきり遊ぼう!という期間と決めたKENSは、ほぼ毎日ジムに入りびたり、毎食のように外食や出前を頼み、休みの日には彼女と国内旅行に出かけて、ある時はロサンゼルスで豪遊したり、歩きでいける距離をわざわざタクシーで移動したりと、とにかくお金を使いまくりました…。

FIRE前は働き詰めだったのでお金はあっても使うタイミングがあまりなかったのです。

それがなんというかFIREして暇になった途端に一気に爆発したと言いますか…(笑)

酷い時はロサンゼルス旅行、帰ってきてすぐディズニーで豪遊、翌日からまた国内旅行…なんていうスケジュールで散財したりもしてました。

バターのように溶けて消えました。

こんな生活を二年も続けた結果、FIRE前にしていた貯金はフライパンの上に乗せたバターのように一瞬で溶けて消えていきました。

そしてトレーニングと遊びに全集中するあまり運営していたネットショップはほぼ閉店状態、YouTubeも外で声をかけられる事が不快になってきて引退(監視されているようで嫌だったのです)、パーソナルトレーニングも面倒になって終了。

貯金も消えた上にたくさんあったキャッシュポイントもほとんど機能しなくなってしまうという最悪の事態に陥ってしまいました。

ファットFIREのはずがサイドFIRE状態に

当初KENS式ファットFIREをしたはずだったのに、気が付けばFIRE三年目には少し外に働きに出ないとやっていけないようなサイドFIRE状態になってしまったのでした(笑)

しかもこの状態で当時付き合っていた彼女と結婚、その一年後に長男を出産というさらに出費がかさむ事態に(笑)

というわけで当記事執筆時点の現在では、アルバイトや派遣社員として軽く働きながら、YouTubeやブログなどの広告収入を得てサイドFIRE生活を楽しんでいるというわけなのです…(笑)

しかし広告収入は依然として…

さて、ここまで長い文章を読んでついてきてくれた方、本当にありがとうございます。

要するにネットビジネスを複数営んでいたKENSは、多数のキャッシュポイントから収入を得て、そのお金でFIREをしていたのですが、お金使いの荒さが原因でサイドFIRE生活に成り下がってしまったというわけなのですが、

しかし正直言うと、YouTubeを引退したからといっても過去動画たちからある程度の広告収入が発生し続けていますし、運営ブログはFIREの暇に任せて7サイトにまで発展成長をし、そこからもそれなりの広告収入が発生している状況です。

実は今でもその収入だけでも生活するだけなら生活できちゃんです。

しかもFIRE生活中にX(旧Twitter)運用の修行をし、プロ級のテクニックとノウハウを身に着ける事もできました。

そのおかげでXのマネタイズもできたので、更なるキャッシュポイントの確保もできました。

ではなぜ昼間アルバイトや派遣社員をしているのかと言いますと、妻と息子に充実した生活を送って欲しいからなのです。

広告収入やX運用からだけでも生きてはいけますが、プラスアルファ将来の貯蓄や家族に不自由な思いをさせたくないので働きに出ているんです。

あくまでも軽く働くだけ

なのでアルバイトや派遣社員としてはあくまでプラスアルファとの捉え方ですので、疲れるような働き方はするつもりはありません。

なので残業も一切お断りしていますし、社員の話がくれば速攻でNOとお断りをしています。

あくまでももう二度と社畜には戻らないですし、家族との時間中心の人生をキープするつもりでいます。

これこそがSNSとインフルエンサーの学校のメンバー様に目指して頂きたい生活スタイルなのです。

SNSとインフルエンサーの学校に入ればだれでも目指せる

KENSは色々なネットビジネスを駆使し、たくさんのキャッシュポイントを持つ事で少額の貯金でFIREしました。

サイドFIREになってしまった今でも、ネットビジネスやSNSのおかげでのんびりとした生活を送れています。

実際KENSがこういう充実した人間らしい生活を送れているのは、SNSとインフルエンサーについて一生懸命研究したからだと考えています。

そしてこの人間らしい生活を、KENSはもっと多くの日本人に体験して頂きたいのです。

真面目すぎるほど一生懸命でまっすぐな日本人は、多くの場合仕事に人生を奪われながら生きています。

それももちろん一つの幸せの形なのかもしれませんが、KENSはこう考えます。

プライベートあってこその仕事である。と。

なんのために働いているのかをもう一度よく考えて頂きたいのです。

生きるため、そしてプライベートを充実させるため、人生をより良い方向に進ませるために人は働いているんだと思います。

それなのに膨大な仕事量に忙殺され、悩み、疲れ、時には精神を病んでしまい人生に行き詰ってしまう方もいるのが現状です。

仕事に人生の大半の時間を奪われ、本当にやりたい事をやれずに死んでいく…、それは本当に人間としての生き方として幸せなのでしょうか。

そんな生き方に少しでも疑問を感じているのならば、是非KENSが運営するSNSとインフルエンサーの学校のメンバーになってください。

SNSとインフルエンサーの学校は、KENSの長年のインフルエンサーノウハウのすべてを詰め込んだオンラインコミュニティです。

サイドビジネスのある程度の構築さえできれば、働き詰めの生活とは縁を切れるのです。

そのためのきっかけや、ヒントを掴めるようなコミュニティになっておりますので、本気で社畜を抜け出したい人は是非入会をご検討下さいませ。

わからない事や、アドバイスが欲しい箇所にかんしては、メンバーさんは公式LINEで質問し放題となっております。(順次対応)

是非KENSと一緒に充実した生活を目指してみませんか。

KENS/ケンズ
KENS/ケンズ

少しでも興味があれば、行動あるのみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました