皆様こんにちは。
Twitter(X)運用のプロ、元YouTuberのKENS/ケンズです。
今回はKENSが実際に行っているサイドFIRE術について、世の中の社畜を抜け出したいお勤め人の方へ徹底解説したいと思います。
FIREって本当はそんなに難しい事じゃないんです!
もっと多くの人に気づいてほしい…!!
元・社畜商社マンのKENS
↑KENS/ケンズの詳しい職歴などについてはこちらの記事で紹介しておりますので、お時間ある時にでも一読頂ければと思いますが、KENSが30歳すぎでFIREする前はとある商社で法人営業や管理を務めていたのです。
商社勤めの時は確かに収入も良く安定した経済力を持っていましたが、管理ともなるとかなり拘束時間も長く、出張や休日出勤なども増え、プライベートの時間はほとんどありませんでした。
それこそ忙しい時期は朝の5時には会社についていて、帰るのは日付が変わった後なんて事もざらでした。
お金とステータスはある。けれど時間も自由もない。もちろん家族との時間も皆無。
果たしてこれって幸せなのでしょうか?
ケンズの出した答えはNOでした。
自分の趣味に使う時間、家族と過ごす時間、
それがあってこその充実した人生だと考えました。
KENS式かんたんサイドFIRE方法
妻との会議のうえ30歳という若さでFIREする事を決意したKENSでしたが、その方法というか考え方は、真似しようと思えば誰にでも簡単に真似できるFIRE方法なんです。
ここからはそのKENS式のサイドFIRE術について解説していきたいと思います。
サラリーマンの場合の収入例
まずこちらを見て頂きたいのですが、これはサラリーマン、お勤め人の場合の収入パターンを図で表したものです。
仮に20万円としてありますが、この数字はあくまでも仮としてお考え下さい。
この図の収入パターンは今の日本社会における社会人のほとんどに当てはまるパターンで、1か所からの収入しかないパターンです。
まさに副業を持たないサラリーマンさんなどがこれですよね。
でもこのパターンの収入方式だと、FIREどうこう以前にすごく危険というかリスキーなんです。
危険な理由 その1
このパターンの収入方式がなぜ危険なのかと言いますと、なんらかの理由で本業がダメになってしまった場合、突然無収入になってしまうからです。
もちろん雇用保険さえ払っていれば失業手当等も頂けるので何か月ないし年齢によっては1年程度は少しの収入は入ってはきます。
しかし家のローンを組んでいた場合、少し高めの家賃を払っていた場合、失業手当だけでは到底生活していく事はできません。
本業を失うリスクはいくらでも挙げられます。
大きな怪我、病気、精神疾患、家族の介護、会社の倒産などなど、挙げたらキリがないほどです。
危険な理由 その2
本業1本に依存しすぎると自由さやプライベートの充実を失う可能性があります。
多くの日本企業の拘束時間は長く、残業ありきでの働き方がスタンダートとなっております。
KENSが商社マン時代に陥ったパターンがまさにそれで、生活の大半の時間を会社で過ごす人生を送るはめになってしまうかもしれないのです。
KENS式サイドFIREの収入例
そしてこれがKENS式で強く薦めているサイドFIRE術の収入例の図です。
こちらも数字は20万円にしてありますがあくまでも例としてお考え下さい。
先ほどの本業の収入からのみの図と比べると、総収入は同じでもキャッシュポイントが6倍に増えています。
KENS式サイドFIRE術ではキャッシュポイントを増やす事でリスクヘッジを行い、更に貯金に余裕がなくてもサイドFIREできる画期的な方法となっております。
本来のサイドFIREとの違い
本来のサイドFIREは、ファットFIREまではいかずともある程度の貯金を貯めて、投資信託などの利回りを貰いつつ足りない分だけ少し働く、といったやり方なのですが、KENS式ではブログなどの広告収入や物販(せどりや商品販売)などのキャッシュポイントを資産と捉えています。
要するにサイドFIREの肝となる資産を、KENS式ではweb上にあるブログなどの自身が管理するメディアで置き換えているわけです。
投資信託からの収益と、ブログのアフィリエイトからの収益って、結局のところ自分の資産から生まれている収益ですから、考え方ひとつで同じ物として捉える事ができるんです。
むしろ広告収入の方がリスクがない分優れているかもしれません。
物販や広告収入って難しそう…
物販やアフィリエイトで毎月数万円稼ぐのって難しそう…という風に思われた方もおられるでしょうが、全然心配しなくて大丈夫です!
やり方さえきちんと押さえて、ちゃんと準備しておけば誰でも数字を出す事は容易にできます。
ただしもちろん努力と継続的な行動が必要ですから、そこらへんは是非KENSのSNSとインフルエンサーの学校のメンバーになってKENSに直接質問ください!
サイドFIREにはSNSがめちゃくちゃ役に立つ
今回紹介したKENS式サイドFIRE術は、事前の準備がとても大切です。
「仕事をやめてからゆっくり勉強すればいいや」では99%間に合いません。
仕事をやめる前に稼げるシステムを構築してからやめて下さい。
じゃないとマジで人生詰みます…。
そこでまず手始めに取り掛かる事はSNSの運用です。
SNSは誰でも無料で簡単に始められますし、しっかり運用していけばサイドFIREした時に必ず役に立ちます。
むしろKENSはSNSありきで今の生活が成り立っていると言っても過言ではないほどです。
そこで是非KENSの運用する超低価格オンラインサロン【SNSとインフルエンサーの学校】への入学を検討して下さい。
SNSとインフルエンサーの学校では比較的始めやすいTwitter(X)の運用術について再現性のある方法で教材を用意しており、初心者から上級者まで楽しく学びながらフォロワー数を伸ばしていけるようになっています。
しかしそのメインは教材ではなく、本物のインフルエンサーKENSに直接質疑応答ができる事だと考えております。
少人数制のオンラインコミュニティなのでKENS本人が直接指導しています。
しかも商売目的ではなく、後輩の育成、未来のインフルエンサーの発掘がメインの目的であるコミュニティなので、他のSNS系サロンに比べガチで超低価格で運営しております。
もちろん教材だけ読みたいって人も大歓迎ですよ~!
KENS式サイドFIREなら人生に輝きを取り戻せる!
というわけで今回はKENS式サイドFIREについて少し解説をしてみました。
僕はFIREしてから本当に幸福度が上がりましたし、人生の素晴らしさを改めて感じる事ができました。
もちろん収入は下がりましたし生活水準は下がりましたが、全然後悔していません。
ただ元々ファットFIRE気味にFIREしたのにお金遣いの荒さから5年ほどでサイドFIREになってしまった事は内緒ですが…(笑)
KENS式サイドFIREに興味が湧いた方は是非【SNSとインフルエンサーの学校】のメンバー募集ページを見てみてくださいね(#^^#)
そんなの見なくてももう入学したいよ!という方は下記メンバー登録ページからどうぞ(#^^#)
コメント